日々是好日

ASD主婦のヨガや精神保健福祉士の勉強、子育てのことなど。

太陽礼拝(プランク→チャトランガ)メモ

太陽礼拝のプランクからチャトランガへのメモです。

勉強中なので、間違っている可能性もあります。

もし、お気づきでしたら、コメントいただけると幸いです。

f:id:fu_ku_ne_ko:20210702180256j:plain

プランク

・両手は肩幅で、肩の真下。

・手を開き、中指(または中指と人差し指の間)を中央にする。

・足は腰幅。

・お尻は上がらず下がらず、腹筋に力を入れて、背骨を一直線にする。

・かかとをつま先よりも後ろに押し出すと、手と足の両方で支えられ、手の負荷が減る。

f:id:fu_ku_ne_ko:20210702180937j:plain

チャトランガ

・脇、肘を締めて、息を吐きながら、腕を折り曲げる。

(肘が広がりそうなら、両手の人差し指を中央にし、少し外側に広げると肘を締めやすい)

・胸を手の間に下ろすので、少し、前方に移動してから、胸を下げていく。

・胸よりお腹が先に下がると手に負荷がかかるので、腹筋に力を入れ、背骨を一直線にしながら、下げていく。

プランクと同じく、かかとを後方に押すと、手の負荷を足に分散できる。

 

 

これを口頭で説明するのは難しいですね。

先に簡単に説明し、あとから補足していく感じですかね。

ティーチングの練習は、まずは太陽礼拝のティーチングができるようになることが目標です。