日々是好日

ASD主婦のヨガや精神保健福祉士の勉強、子育てのことなど。

はじめに

自閉症スペクトラム障害を持っている主婦です。

精神保健福祉士の資格を取りたく、専門学校に通っているのですが、

PTSDになったり、新型コロナウィルスの影響で実習どうなるのかなとかで、今は休学中です。

そして、新型コロナウィルスのおかげで、全米ヨガアライアンスが発行するRYT200というヨガの資格が2021年12月末までの間、完全オンラインで取得することができるので、

今、RYT200のオンラインコースを受講しています。

先生に教えて頂いたことを自分の中で消化するために、このブログを解説しました。

そして、ヨガのクラスでメンタルの話とかも出てきますが、精神疾患が誤解されているな、と思うこともあり、私が知っている精神疾患関係の情報もまとめていこうかと思っています。

そして子育てなどのことも。

RYT200は、通常では私の住んでいる地域は近くとも片道1時間かけて通わなければ取得できない資格なので、2021年はRYT200を取得することを目標にしています。

他に持っている資格は、初級WEB解析士と、アロマテラピー検定1級、カラーコーディネーター2級、ネットショップ実務士(L2)、弓道初段、普通自動車第一種運転免許(AT限定)ですかね。

建築を勉強していたのに、建築系の資格が全く無いという。

暇になったら宅建福祉住環境コーディネーターでも取りましょうかね。

 

体調のほうはPTSDのほうがだいぶマシになりましたが、今年の2月後半から久しぶりに重い鬱になっていました。

寝ていることが多かったので、ずっと座っている筋力も落ちているようで、普段の生活とヨガと散歩などをしながら、少しずつ筋力つけていきたいです。

弓道にはRYT200を取得後に復帰しようかと思っています。